クレカの活用は

お金を使っている意識をちゃんともつのが活用方法だ

2014/09/04

お財布に入っている現金でお買い物をすると、「もうこれしかないから買い物は控えよう」という感覚はすぐに出てきます。 しかし、クレジットカードでお買い物をすると、不思議と「まだ大丈夫」という感覚になりがちです。 使うものが違うだけで急に金銭感覚がなくなってしまう……

使い方を間違えたら大変だと思った

2014/08/12

割賦販売法、賃金業法、総量規制。 こういったものが施行、導入され、様々な変化がでています。 個人の借入総額が原則、年収等の3分の1までに制限されるシステムのことを指しますが、一部例外となるものもあります。 貸付の契約には「個人向け保証・貸付」と「法人向け保証・貸付」の計4種類あり、その中でも対象となるのが「個人向け貸付」のみとなっています。 個人の客からの貸付の新しい申し込みが入った場合、賃金業者は……

知らないうちに限度額が大きく変わった

2014/07/11

2010年の12月に施行された「割賦販売法(クレジットカードのショッピング枠)」 こちらでは、過剰なカード利用を未然に防止するために利用者の年収や住まい状況、支払可能見込額の調査とその結果に基づいたショッピング利用限度額の設定がカード会社に義務付けられました。 支払見込み額は、「(年収-年間請求予定額-生活維持費)×90%」というように計算されるようになっていて、例えば、年収500万、年間請求予定額70万、家族4人暮らし(夫、専業主婦、子供2)で家賃の負担がある場合……

↑ PAGE TOP